08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マカロンの作り方 (樹脂粘土使用)

2008.09.04 (Thu)

マカロンの作り方 完成品

マカロン作りの材料

  ●樹脂粘土 ( コスモス または モデナソフト

  ●油絵の具 (アクリル絵の具でも可能)

  ●粘土板 (クリアファイルでも可能)

  ●計量スプーン (普通のスプーンでも可能)

  ●つまようじ

  ●セミグロスのニス

  ●平筆



作り方の手順

マカロン作り方 1
 ① 樹脂粘土に油絵の具を混ぜて、マカロンの色を作る。




マカロン作り方 2
 ② 作りたいマカロンの大きさ分の粘土をちぎり、それを指で平たく伸ばす。



マカロン作り方 3
 ③ 計量スプーンを少しずつ押し当てて、ピエの部分を作る。




マカロン作り方 4
 ④ ピエの部分とマカロン本体の部分を指でなじませて、表面なめらかにする。



マカロン作り方 5
 ⑤ つまようじで粘土を荒らして、ピエを作る。




マカロン作り方 6
 ⑥ 出来あがったピエを内側に入れて、立体感を出す。




マカロン作り方 7
 ⑦ 3~4日かけて完全に乾燥させた後、全体に丁寧にセミグロスのニスを平筆で塗る。



マカロンの作り方 完成品
 ⑧ 1~2日かけて完全に乾燥させれば、できあがりっ






  「参考になったよっ」と思いましたら、ポチッとおねがいします 

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
10:01  |  スイーツデコ “作り方&パーツ”  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

コメント

ピエを内側に押し込んでるんですね!!いつも上手に作ってらっしゃるので、どうやってるんだろうって思ってたんです♪参考になりました。ありがとうございます!ポチッ

先のモデナソフトの記事も勉強になりました☆
以前モデナとモデナソフト、悩んで結局モデナの方を買ってみました。モデナシリーズはプロ仕様らしいけど、自分的にはグレイスが好きです♪
シエラさんの材料説明、分かりやすくてΣd(ゝ∀・)イイッ!!
ras |  2008.09.04(木) 16:30 | URL |  【編集】

すごく分かりやすいです+゜

シエラ様が使っている粘土も知れて嬉しいです★

スイーツ作りにはニスも必要なんですね!
知りませんでした..
あやの |  2008.09.05(金) 07:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.05(金) 21:36 |  |  【編集】

なかなか、形のいい計量スプーンがみつからないのですが・・・・・

シエラさんは、どこで計量スプーン買いましたか??
クルミクル |  2008.09.08(月) 23:03 | URL |  【編集】

クルミクル様へ

こんにちは、クルミクル様i-179
 コメントありがとうございますi-185

 昨日、私が購入したショップの記事をアップしたので、参考にしてみてくださいねi-234

管理人の “シエラ” |  2008.09.14(日) 08:02 | URL |  【編集】

香様へ

こんにちは、香様i-185
 いつも、嬉しいコメントありがとうございますi-237

 今回もお返事が遅れてしまって、本当にすみませんっi-201

 「作り方の写真&説明がわかりやすいi-87」とのお言葉、とっても嬉しいですi-178

 香様もマカロンを作るのですねi-179
 香様の作ったマカロン、とても興味深いですっi-178

 また、遊びにいらしてくださいねi-87 
管理人の “シエラ” |  2008.09.14(日) 08:30 | URL |  【編集】

あやの様へ

こんにちは、あやの様i-184
 いつも嬉しいコメントに、頬がゆるんでしまいますi-179

 「わかりやすいi-234」とのお言葉、とっても嬉しいですi-185

 “モデナ”を使う場合はいりませんが、他の樹脂粘土を使用するときには、“防水加工”をするためにも塗ったほうが良いのですよi-236
管理人の “シエラ” |  2008.09.14(日) 08:37 | URL |  【編集】

ras様へ

こんにちは、ras様i-179
 いつも、嬉しいコメントありがとうございますi-185

 「わかりやすく、参考になったi-87」とのお言葉、とっても嬉しいですi-178

 私も“グレイス”の方がやわらかくて、使いやすいので好きですi-237
管理人の“シエラ” |  2008.09.14(日) 08:53 | URL |  【編集】

すごくわかりやすくて参考になりました!
私もグレイスを買って作ってみましたが、
シエラ様のようにはうまくできませんでした。。
もっと自分の腕を磨いて、頑張ってみたいと
思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
作り方の写真もあって本当にわかりやすかったです^^
ぜひっ、ほかのスイーツの作り方ものせてほしいです!
ruri |  2008.09.14(日) 09:37 | URL |  【編集】

ruri様へ

はじめましてruri様i-237
 嬉しいコメント、ありがとうございますi-185

 「わかりやすくて参考になったi-87」とのお言葉、とっても嬉しいですi-184

 マカロンを作るときは“グレイス”だと私でもむずかしいので、“コスモスやモデナソフト”を使ったほうがいいですよi-189

 あと、もしグレイスを使うならば、コスモスとグレイスを1:1で混ぜて使用するのもオススメですi-234


 他のスイーツの作り方も順次アップしていく予定ですので、また、遊びにいらしてくださいねっi-184
管理人の“シエラ” |  2008.09.14(日) 09:53 | URL |  【編集】

なるほど~

v-424さっそく作ってみたいと思いま~っす(´∀`)
らいむ |  2009.03.13(金) 20:27 | URL |  【編集】

No title

すごい上手ですね~v-238

わたしもこれ、一回やったことがあるんですけどどうも上手くいかなくて…(汗
また改めて作ってみますっv-91
おれんじ |  2009.10.29(木) 17:38 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.09.30(日) 16:28 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://pinkberrydeco.blog36.fc2.com/tb.php/49-7937f51b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
