04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アイスの作り方 (樹脂粘土使用)

2008.09.14 (Sun)

アイス 色々

アイス作りの材料

 ●樹脂粘土 (ハーティ ・ コスモスモデナソフトのいずれか)

 ●油絵の具 (アクリル絵の具でも可能)

 ●粘土板 (クリアファイルでも可能)

 ●計量スプーン

 ●つまようじ

 ●歯ブラシ (かため)

 ●マットのニス

 ●平筆


作り方の手順

アイスの作り方 1
 ① 樹脂粘土に油絵の具を混ぜて、アイスの色を作る。




アイスの作り方 2
 ② 作りたいアイスの大きさ分の粘土をちぎり、計量スプーンを押し当ててアイスの形を作る。



アイスの作り方 3
 ③ アイスの丸い部分に硬めの歯ブラシを押し当てて、アイスのザラザラ感を表現する。



アイスの作り方 4
 ④ 周りにはみ出ている粘土をつまようじで、円を描くようにして荒らす。




アイスの作り方 5
 ⑤ 1週間程かけて完全に乾燥させた後、全体に丁寧にマットのニスを平筆で塗り、乾燥させればできあがり




  「参考になったよっ」と思いましたら、ポチッとおねがいします 

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
11:26  |  スイーツデコ “作り方&パーツ”  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

マカロンとアイス(=^▽^=)

私の持っている計量スプーンは平たいのでとってもアイスができます(^_^;)。マカロンにはいいのですが…(^_^;)。アイスにはコーヒー用の計量スプーンを使ってます。だから大きさがいつも同じ…Y(>_<、)Y。参考にしていろいろ作ってみま~す(^O^)/。
ゆきまま |  2008.09.14(日) 14:24 | URL |  【編集】

すごく可愛いアイスですね^^
またまた参考にさせていただきますっ!
マカロンのほうでのアドバイス<(_ _*)> アリガトォございます!
今度、コスモスをかって、マカロン、アイス、にちょうせん
してみたいと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ほんとに、シエラ様の作品はすばらしいものばかりです
ね^^
ruri |  2008.09.15(月) 14:14 | URL |  【編集】

とても参考になりました!!ありがとうございます
沙羅 |  2008.09.15(月) 20:39 | URL |  【編集】

ゆきまま様へ

こんにちは、ゆきまま様i-179
 いつもコメントありがとうございますi-185

 平たい計量スプーンでアイスを作るときは、マカロンのように“押し当てる感じ”ですると出来ますよi-236

 私も、最初は平たいタイプしかなかったので、上記のような感じで作ってましたi-201

 また、遊びにいらしてくださいねi-189
管理人の“シエラ” |  2008.09.15(月) 21:45 | URL |  【編集】

ruri様へ

こんにちは、ruri様i-237
 いつも嬉しいコメントに、感謝の気持ちでいっぱいですi-189

 「かわいい、すばらしい」とのお言葉、とっても嬉しいですi-194

 そう言っていただけると、“ブログやっていて良かった” と思いますi-184

 また、何か疑問がありましたら、お気軽におっしゃってくださいねi-234
管理人の“シエラ” |  2008.09.15(月) 22:03 | URL |  【編集】

沙羅様へ

こんにちは、沙羅様i-179
 いつも、コメントありがとうございますi-185

 参考になったようで、良かったですi-237

 今後も色々なスイーツデコの作り方を書いていく予定ですので、また、遊びにきてくださいねi-87
管理人の“シエラ” |  2008.09.15(月) 22:07 | URL |  【編集】

ご無沙汰していますっ。。

最近、私も粘土でいろいろ作ってみようかなぁと
考えています。
そこで、質問なのですが、
粘土に混ぜる絵の具は
ポスターカラーなど、水彩絵の具ではだめですか??
粘土はコスモスを使う予定です。
采夏 |  2008.11.25(火) 21:00 | URL |  【編集】

采夏(吉埜)様へ

こんにちは、采夏(吉埜)様i-185
 いつも、コメントありがとうございますi-237

 粘土に混ぜる絵の具は、基本的にどれでも大丈夫ですよi-87
 ただ、油絵の具の方が色の幅が広いので、私はそれを愛用しているだけですi-229

 また、遊びにいらしてくださいねi-185
管理人のシエラ |  2008.12.12(金) 19:50 | URL |  【編集】

e-267はじめましてe-267
今日、樹脂粘土を買ったので早速今度挑戦しますe-265
とっても参考になりました
プリ子 |  2009.07.20(月) 21:02 | URL |  【編集】

すみません

↑すみません。絵文字間違いましたe-263
プリ子 |  2009.07.20(月) 21:04 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.02.27(土) 14:22 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.02.27(土) 14:23 |  |  【編集】

No title

色付きの文字

小5です。2年生の頃から「デコ」に目覚めましたv-22
どーしてもほかのBLOGを見てもアイスの作り方がわからなくて、、、

これでアイスが作れますぅv-238ホントーに参考になりました!

ありがとうございますv-10
なーちゃん |  2011.02.02(水) 19:48 | URL |  【編集】

すごい!

こんなに簡単に作れるんですね(*^_^*)今度作ってみます☆★
凪 |  2011.02.26(土) 17:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://pinkberrydeco.blog36.fc2.com/tb.php/57-1285a5bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
